角丸四角形を描く

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 今回はCorona SDK で角が丸くなっている四角形を表示する方法です。

 

1.関数の説明

 リファレンスを見ると関数と引数は以下の通りです。

display.newRoundedRect( [parentGroup,] x, y, width, height, cornerRadius
)
注:大かっこ([と])で囲まれている引数は省略可能を意味しています。

引数名 説明
parentGroup [省略可能]
登録するグループを指定
x 四角形の中心のx座標
y 四角形の中心のy座標
width 四角形の横幅
height 四角形の高さ
cornerRadius 角の丸みの半径

 戻り値は「shape Object」(シェイプ・オブジェクト)になります。

 

1.1 使用方法

 座標(100, 100)に横幅が100、高さが60、角の丸みの半径が15の角丸四角形を表示するには以下のように記述します。白い線は「x=100」と「y=100」の線です。newRoundedRect関数で指定するxとyの座標は、出力する四角形の中心座標になります。

display.newRoundedRect(100, 100, 100, 60, 15)

 

 

2.シェイプ・オブジェクトのプロパティ

 シェイプ・オブジェクトのプロパティについて説明します。基本的に矩形の表示方法と同じなので、
四角形を描く
を参照してください。違う部分のみ以下で説明します。

 

2.1 角の丸みの変更:object.path.radius

 角が丸い四角のシェイプ・オブジェクトが持つ「object.path.radius」を変更すると角の丸みを変更することができます。

local roundedRect = display.newRoundedRect(100, 100, 100, 60, 15)
roundedRect.path.radius = 20

 

3.シェイプ・オブジェクトの関数

 シェイプ・オブジェクトの関数について説明します。基本的に矩形の表示方法と同じなので
四角形を描く
を参照してください。

       

<更新履歴>

更新日 Corona SDKのバージョン
新規作成 2015年7月28日 v2015.2646

 

 

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