2種類の描画オブジェクトを透明になりながら入れ替える方法です。
基本的な考え方は「オブジェクトの移動」と同様です。
キャンセル・一時停止・再開はこちらを参照してください。
移動関係の各種イベントはこちらを参照してください。
1.関数の説明
リファレンスを見ると関数と引数は以下の通りです。
transition.dissolve(target, params)
引数名 | 説明 |
---|---|
target1 | 入れ替え元の対象 |
target2 | 入れ替え先の対象 |
time | 入れ替えが完了するまでの時間(ミリ秒) |
delay | 指定時間後に入れ替えを開始(ミリ秒) |
2. サンプル
以下のプログラムを実行すると、赤色の四角から、青色の四角に変わります。注意として、入れ替え先の「alpha」を0にしておかないと、普通に表示されてしまいます。その後、ディゾルブ開始時に透明になり入れ替わりの動作が行われます。
— 赤色の四角
local obj1 = display.newRect(100, 100, 50, 50)
obj1:setFillColor(1, 0, 0, 1)
— 青色の四角
local obj2 = display.newRect(100, 100, 50, 50)
obj2:setFillColor(0, 0, 1, 1)
obj2.alpha = 0
— ディゾルブ
local retTransition = transition.dissolve(obj1, obj2, 2000)
<更新履歴>
版 | 更新日 | Corona SDKのバージョン |
新規作成 | 2015年9月11日 | v2015.2646 |