オブジェクトの点滅

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 描画オブジェクトの点滅方法についてです。徐々に消え、透明になったら再び描画され、徐々に消えるを繰り返します。

基本的な考え方は「オブジェクトの移動」と同様です。
キャンセル・一時停止・再開はこちらを参照してください。
移動関係の各種イベントはこちらを参照してください。

 

1.関数の説明

 リファレンスを見ると関数と引数は以下の通りです。

transition.blink(target, params)

 

引数名 説明
target 点滅させる対象
params パラメータ

パラメータ
注:パラメータはすべてオプションなので、設定しなくても動作します。

名前 説明
time 点滅が完了するまでの時間(ミリ秒)
tag 識別用の名前(キャンセルや一時停止などで使用可能)
delay 指定時間後に点滅を開始(ミリ秒)
onStart 点滅が開始した際に呼び出す関数を指定
onPause 点滅が一時停止した際に呼び出す関数を指定
onResume 点滅が再開した際に呼び出す関数を指定
onCancel 点滅をキャンセルした際に呼び出す関数を指定
onRepeat 点滅が完了し繰り返し実行する際に呼び出す関数を指定

2. サンプル

2.1 点滅

local obj1 = display.newRect(100, 100, 50, 50)
obj1:setFillColor(1, 0, 0, 1)

local retTransition = transition.blink(obj1, {time = 3000})

 

2.2 開始の透明度を指定

 「alpha」を事前に設定しておくと、その状態を開始値として点滅するようになります。以下のプログラムの場合、半透明から透明を繰り返します。

local obj1 = display.newRect(100, 100, 50, 50)
obj1:setFillColor(1, 0, 0, 1)
obj1.alpha = 0.5

local retTransition = transition.blink(obj1, {time = 3000})

       

<更新履歴>

更新日 Corona SDKのバージョン
新規作成 2015年9月11日 v2015.2646

 

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